スマートプラス
スマートプラス

10月26日(水)ITC協会のセミナーでお話しました

22/10/26 11:27 By 中山幸子

ITCAライブセミナー中小企業のWEBマーケティング基礎知識」でお話させていただきました!


セミナーは二部構成、

第一部は、『ITCがSNSを活用し、成果に繋げる支援ポイントを知る』というテーマで、同じくITCの小林玲子氏のお話。

SNSを中心とした社会の背景の他、どのように活用していくかの具体的なポイントのお話でした。


第二部はわたくし中山のパートです。「『MA・CRMツール活用4つの事例』 ~中小企業がツールを導入する際のポイント解説~」というタイトルにしましたが、内容としては、よく私がお話しする「リード」の話と、MAやCRMツールの活用事例4つです。

事例やお問い合わせもいただき、私としては良かったと思います。受講者はITCを中心に60名以上いらっしゃいましたが、それぞれの業務に役立てていただけるといいなと思います。


4つの事例は、下記4例を、導入前の課題と共にお伝えしました。分かり易くするため、規模は小さく単発で完結する話に絞りました。

①web-to-lead

②架電業者の活動管理

③商談管理(SFA寄り)

④輸出入帳票管理


動画公開もあるそうなので、ITコーディネーターの方はそちらをご覧ください。資料も配布しています。


ITコーディネーターでなくて、内容にご興味のある方は直接このサイトで連絡をください。