こんにちは。滅多に投稿しないブログになってしまいました。お伝えしたいことはたくさんあるのですが...。
最近はツールのご支援よりも、業務改善や漠然とした課題がテーマになっている方からのご相談が増えました。支援機関経由のご相談が増えたからかもしれません。最近ご対応しているのは、下記のような内容です。
情報共有から始まる、営業部の見える化、仕組みづくり
ECサイトと連携して顧客情報を管理したい
社内の紙文化をオンライン、多拠点で使えるようにしたい
製造部門で1日に何度も発生する発注処理をが紙だったのを脱却
顧客の行動情報を元に、セグメント分けしたメールマガジンを送りたい
業務フローがうまく回らず、問合せが集中してしまう
ITツールの契約内容に関するご相談
多くの案件は、遠くの「あるべき姿」「ありたい姿」を設定しつつも、まずは目の前の地道な一歩から進めていきます。
時々、ツール導入などを機に一気に変えるケースもありますが、ある程度下地が整った段階で踏み出すのがいいですね。
どの案件でも、きちんと寄り添った支援をしたいと思っています。
皆さん、相談をいただくまでに色々改善したりマニュアルを整えたりしています。ITに移行する視点で見ると、不十分だと思ったりすることもありますが、各担当者がたとえ非効率だったとしても、業務を整えようとしたステップを踏んでいるからこそ、次のステップに入りやすいと思う場面もよくあります。
「お恥ずかしながらこんな状態なんです。」とか「まだ、こんなこともできていないんです。」とか、謙遜もあるでしょうが、色々おっしゃる社長さんもいらっしゃいますが、そんなに恥ずかしいことでもなく、ここまで事業を進めてきて出来てきたこともあるのでしょうから、たまたまそのような管理方法だったと捉えていただけると良いと思います。(そうでないと、同席している社員さんも一生懸命やってきたことなので、ということもあります)
IT、KPI、数字などを扱っている立場なので、何でもかんでも最短で合理的に進めるのだと思われがちなのですが、実はそういう場合ばかりではありません。
社員の皆様やお客様がついてこられるような形で、少し進めて様子を見て進めることもとても大切です。一気に変わった場合は、知らないところで歪みが出て、一過性の改善になることもあるのです。
バランスをとりながら、良い塩梅で、しかし着実に進める方法でご支援したいと思っています。